2026年06月04日

田植え

水田には水が入り、田植え真っ盛りです。いつも走っている道のすぐ隣には同じ高さで水が勢いよく流れています。水が足元で勢いよく流れている光景は普段はないことです。とても不思議な感じがします。

今年も入学定員厳格化で一般入試での合格者は多くの私立大学で絞られそうです。特に現役生は総合選抜入試はできるだけ受験して欲しいですね。推薦入試で一つでも合格できなければ一般入試で思いのほか苦しい思いをするかもしれません。
posted by スパブ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年06月03日

台風の翌日

昨日、今日は雨で2日連続で朝走ることができませんでした。この台風で古座川が氾濫して大変なことになっています。紀伊半島豪雨の時の被害が思い出されました。
和歌山市は平野なので湿った空気が山にあたることが少ないようで豪雨のようなふり方は少ないようです。一方、南の風が当たる斜面があるところでは大雨になります。それが今回の大雨になったようです。
今日は朝方に晴れてきてかろうじて自転車で通勤できました。少しだけ体を動かすことができました。

予備校生は昨日は遅れ気味だったのですが、今日は台風の影響を考えてか、早めに来てくれました。こういう心配りうれしいですね。もちろん毎日する朝の英語の試験もきちんと結果を出してくれました。日々成長を言感じています。

現役生は昨日の振替の1人を含め5人の生徒さんが来てくれました。3年生はクラブを引退した生徒さんは自習室で勉強していることが多くなっています。受験勉強にスイッチが入りだした生徒さんが日に日に増えてきています。
posted by スパブ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年06月02日

台風6号

台風6号が接近しています。6月に台風が日本列島に上陸するのは珍しいようです。
今日は夕方に警報が出て現役生は休む生徒さんがほとんどでした。そのような中一人だけ来てくれました。今日休んだ生徒さんは明日以降、振替をします。
一方、予備校生は雨が降っていたので若干、遅れた生徒さんはいたのですが、朝から予定通り授業はできました。

和歌山市、明日の未明が台風猛威が最大で朝には落ち着いているでしょう。
posted by スパブ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年05月29日

5週目

今日は5週目でお休みです。
posted by スパブ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年05月26日

マーク模試2日目

今日も早くから暑くなっています。
走った後はシャワーを浴びて頭も体も全身洗わなければならないほど汗をかきます。シャワーを浴びると余計に時間をとります。この季節、冬よりは45分早く起きています。今は日の出が早いので自然と目が覚めてしまうので起きること自体は辛くありません。
「早起きは3文の得」といいます。朝すっきりしている時間の活動が効率良いです。勉強もはかどります。朝方の人は総じて成績も良いようです。

今日はマーク模試2日目です。国公立志望の生徒さんは科目が多くて大変です。最後まで集中を切らさずに頑張ってください。
posted by スパブ at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年05月25日

マーク模試

今日も暑くなっています。5月なのにもうすでに夏日が続出しています。
今日は予備校生はマーク模試の1日目でした。
模試は2日で行いますが、最近、情報が増えて(60分)、国語が80分から90分になって数学がそれぞれ60分から70分になりました。これだけで90分増えています。2日でも時間が足りないくらいです。
思考力重視とやらで難しくなって量も増えてどんどん難易度が上がっています。元々は基礎学力を測る試験であったものがすっかり性質を変えてしまいました。
posted by スパブ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年05月22日

奨学金

金利が上がってきています。預金者にとってはいいことですが、金利が上がれば設備投資や住宅購入は冷え込みます。経済活動は一般に停滞します。金利が上がって良いことはあまりないなさそうですが、インフレを抑え込むには必要な措置となります。これから円安で物価が上がれば、ますます金利上昇傾向に拍車がかかることになります。
高校生にとって大きな問題なのは奨学金の利息です。こちらも利息がどんどん上がってきています。短期の借入ならまだしも10年近く、またはそれ以上返済を続けるとすれば利息だけで100万円以上も変わってきます。
社会人になった途端、奨学金の返済が始まります。高給取りならまだしも薄給なら生活もままならなくなります。昨今授業料も高くなっています。これに奨学金の利息の問題も加わり、ますます大学生がいる家庭への負担は大きくなってきています。これまでは奨学金のおかげでなんとか進学できた学生もこれからは利息が大変で奨学金を借りられないで進学をあきらめる学生さんがたくさん出てきそうな気がします。

posted by スパブ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年05月21日

ランニングシューズ

先週ランニングシューズを買いました。それまではスニーカーで走っていました。走っていると「豆」ができるので靴があっていないのかなとは思っていました。そもそもスニーカーで走るのは間違いなのです。
予備校生に元陸上部の選手がいて彼に足のことを相談したらランニングシューズの購入を勧められた。少し高くなりましたが、毎日のことですから奮発しました。それ以来足のトラブルはありません。今は快適なランニングになっています。おかげで走るのが楽しくなっています。
posted by スパブ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年05月20日

公募推薦に面接

今日は夕方から天気が悪くなって明日も引き続き雨模様のようです。梅雨入りも近いうちにありそうです。
現役生はもうすでに2時過ぎから来てくれています。定期試験も終盤、桐蔭は早くもが終わり、向陽も金曜で終了します。

公募推薦に面接が課される方針が決まりました。先に志望理由書等の作文が公募推薦に課されることになりましたが、400字程度でほとんどの学校で点数化されないのですから、作文は形骸化されています。
今回は面接を実施するということですから大学側は負担が増えそうです。志望者減少にも対応しなければなりません。面接実施に対し大学側はどのような対応をとるのでしょうか?
指定校推薦枠を増やして公募枠を減らして面接の作業量を減らす。さらに面接を一人一人でなく集団でやって面接時間、手間を省く。こんなことをやってきそうです。そして面接は点数化されない。ただ実施されているという体裁を作る。なんとか志望者を減らさないで公募推薦を実施する方策を練っていることでしょう。
posted by スパブ at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年05月19日

授業料

連日30℃近くまで気温が上がっています。
現役生は試験期間でこの時期、早く来てくれています。これが終わればクラブなどもありまた遅くなってきます。

予備校では成績によって学費が決まるというのは昔からあることです。和歌山では今でも行われていますが、他の地域ではどうなんでしょうか?大手予備校の河合や駿台では行われていないような気がするのですが。
さらに和歌山では現役生も模試の成績で学費に差を設けている塾があるようです。もちろんそういうところはある程度規模の大きな塾になりますが。他の塾のやること是非は論じるつもりはありませんがとても驚きました。
posted by スパブ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年05月18日

評定平均

これからますます指定校推薦や内部進学が増えていきそうです。評定平均が良くないと推薦は難しくなります。そういうことで入試は1年生になった時から始まっています。定期試験はほとんどの学校で終わりましたが、悪かった人はきっちり反省して今後取り返さないと一般入試ではどんどん枠が少なくなってきます。
一般入試は推薦で満たなかった合格者の調整で使われ今後も難しくなりそうです。特に推薦入試による入学者の割合が高い大学は要注意です。
posted by スパブ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年05月15日

27℃

今日も暑くて最高気温は27℃もあったようです。夕方来る現役生はみんな汗ばんでおり、外の暑さがひしひしと伝わってきました。今年初めてクーラーをつけました。
生徒さんも試験期間で早い時間に集中して、教室はいつもより生徒さんが多くなり、教室内が蒸し暑くなっていました。これからどんどん暑くなってきますが、生徒さんには涼しい場所で集中していただかないといけません。
posted by スパブ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年05月14日

29℃

今日は29℃あったようです。真夏日一歩手前です。まだ5月の半ばです。今年も暑さはやばくなりそうです。
暑くなると心配なのが、日中の活動です。今のところ朝のジョギング後はシャワーなしで済ませますが、この先、最低気温が20℃を越えてくると朝のシャワーが必要になってきます。今は顔を洗ってBODYシートで汗を拭きシャツを着替えておしまいですが、この先、さらに暑くなると簡単には済ませられなくなりそうです。そうなるともっと早く起きなければならなくなってきそうです。
続きを読む
posted by スパブ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年05月13日

推薦入試

推薦入試での定員が半数を超え、ますます一般入試の定員が少なくなってきているようです。一般入試で入れなかった生徒さんが増えてきているようです。推薦で入れない子が一般で入れないのはよくあることです。最近は浪人生が増えてきています。
国公立大学も推薦入試を増やそうとしています。この流れで行くと推薦入試はますます重視されるはずです。
今後、入試が学力以外の点で評価される割合が増えてくることは確実です。
そうなると塾も大きく方向転換しなくてはなりません。推薦入試のために評定平均を上げたり、出来る生徒さんではなく出来ない生徒さんを手厚く対応することが多くなってきそうです。
posted by スパブ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年05月12日

小説

今日も昨日と同様、夏日になっています。まだクーラーはつけてませんが、生徒さんは腕まくりをしながら勉強している状況です。
向陽は月曜からテスト発表されました。公立高校はほとんどが発表されて、最近は自習室で勉強する現役生が増えています。

予備校生の国語演習、私立は100%「評論」、「説明」など現代の国語が中心です。小説を扱うことはほぼありません。共通試験では小説は1問出題されますが、私立ではほとんど出題されないのが実状です。趣味としても小説はほとんど読まないので個人的にも最近は小説に触れることがめっきり少なくなってしまいました。
時々読みたくなることがありますが、読み物としてはついつい後回しになってしまいす。
国語の指導要領が変わり2032年頃からは小説が重視されるようです。小説が読む機会が増えれば国語学習は今より楽しくなりそうです。
しかし、重視されたとしても入試に小説が出題される機会が増えなければなければ読まれる機会は増えそうにはありません。読書好きにとっては勉強という態で小説を読めるのは最高です。まだまだ6、7年先の話ですが。
posted by スパブ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年05月11日

英文法

予備校生は文法問題を毎日5問づつしながらそれをもとに文法事項を解説しています。少しづつなので短い時間で飽きてくることもなく集中できるように工夫しています。
私立大学の入試はともかく、共通試験英語で文法問題が出題されなくなったこともあって学校でも文法の勉強は重視していないような気がします。文法が分かっていなければ何から何まで暗記科目になってしまし、勉強しても伸びていかないでしょう。文法はある程度分かっていないと解釈も英作も不完全なままです。重箱の隅をつつくような知識は別として文法勉強の重要性を認識すべきです。文法軽視ではどんどん英語が分からなくなっていくでしょう。
posted by スパブ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年05月08日

順応

連休が終わって体が仕事モードになってきたと思ったら明日から週末です。年を取ると変化に対する順応力が衰えてきます。
年を取るにつれて夜は起きていられず、朝は早くに目が覚めます。「早寝早起き」と言えば聞こえは良いのですが、「遅くまで起きてられず、目がすぐに覚める」のが高齢者です。夜更かしして寝不足になるとすぐに体調を崩してしまうのも高齢者です。
例えば、私は飲みに行って夜風にあたりながら歩いて帰り、遅くなったり、夜遅くまでYouTubeを見てしまったりして寝不足になるとかなりの確率で風邪の症状が出てきます。
日頃、体を鍛えていても「無理ができない、変化に対応できない」こういったことが年を取ると顕著に表れます。

今日は現役生は休日の振替が多くなっています。良くないことですが、一時5人になってしまいました。
posted by スパブ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年05月07日

真夏日

今日はかなり暑くなっています。和歌山でも27℃もあったようです。もうすでに夏日になっています。この先が思いやられます。この上には猛暑日(35〜39℃)があり、さらに今年から酷暑日(40℃以上)が加わりました。もはや体がついていけない状況になってきています。

今日は久しぶりの予備校生の授業でした。

posted by スパブ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年05月06日

振替休日

憲法記念日の振り替え休日です。現役生は午前中の授業です。
連休最後の日になります。旅行や帰省がない人にとっては、祝日は偏っているより分散してくれた方が良いです。長い連休より2週間に1度の祝日くらいでちょうど良い感じがします。
posted by スパブ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年05月05日

子供の日

今日は子供の日で祝日です。現役生は10時には全員来てくれています。朝からみんな頑張っていますよ。
最高のお天気です。まさに行楽日和ですね。
ゴールデンウィークの前半は走っている車の数が少なく、後半はお出かけ日和でどこも車でいっぱいでしょう。ここ最近はゴールデンウィークに出掛けたことがないのでわかりませんが、どこもものすごい混雑になっているのでしょうね。
昔、紀南に高速がなかったころ有田の「あでばし」ではゴールデンウィークに殺人的な混雑が常でした。1970年代車が一般家庭に普及し始めたころです。交通インフラが追い付いていない時代で特にこの場所の混雑が異常だったのを覚えています。それでも車で懲りずに出かけたようです。ある時には南紀の方に釣りに行って帰宅時間が日付を越えていたということがありました。
posted by スパブ at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記