2011年05月08日

TeXの更新

僕は授業で使う数学のテキスト作成はTEXで行っている。この前TEXを10年ぶりに新しいバージョンに更新した。Winshellも新しく更新させてもらった。グラフを書くWINTPICも重宝している。これらは全てフリーソフトである。フリーソフトであるが、僕にとってはこのソフトは数十万円だしても購入する価値のあるものになってしまった。特に新しいWinshellは操作が快適である。TEXは奥村先生の「美文書作成」のDVDからバージョンアップした。この書籍はわずか3000円ほどであった。
TEXはもう10年以上使っている。使いこなすまでには少し時間がかかるが習得すれば手放せなくなる。どんなことでもできると言っても過言ではない。テキストを作るのが楽しくなってくる。以前これで漢文のテキストも作ったことがある。しかしこれはあまりにも手間がかかり過ぎて効率的でなかったので今では使っていない。
学校の先生方は生徒に渡すプリント、テスト類をどのように作成しているのだろうか?今では数学でも手書きでテキストを作る先生は皆無に等しいであろう。いつも学校に訪問させてもらった時に数学の先生に聞こうと思うのだがついつい聞きそびれてしまう。今度必ず聞いてみよう。TEXで数学テキストを作成している先生はいるのだろうか?
posted by スパブ at 05:04| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44964386
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック