2011年02月14日

パソコンの引っ越し

AH006_L.jpgoffice2010を搭載しているパソコンを買ったが、これに伴い色々な問題が生じてきた。office2000や2003ではoffice2010で新たに作成したWordのデータは読み込めないようだ。他は分からないがワードに関しては無理だった。互換性がないので古いパソコンには2010を入れないと大幅にその価値が減少する。もちろん全てのパソコンを買い替える余裕はないので、office2010アップグレード版を購入することになった。これは12000円ほどで買えてかなり安く済んだ。
スキャナや一部のソフトは新しいパソコンで使えないものがあるのでそれに対応したものを購入しなくてはならない。これは大きな出費になる。徐々に購入することになる。
しかし、TEXだけは64ビットパソコン対応のものがないようなので、これは古いパソコンで対応するしかない。従って古いパソコンは捨てられないのだ。他に代替のソフトがあるかもしれないが、費用がかかりそうだ。今使っているTEXはもちろん無料である。それに付随するグラフ作成ソフトも無料で使っている。これらに慣れてしまったので今のところはTEXは手放せないのだ。
新しいパソコンを買ったのは良いが、そうは上手く全てを移管することはできなかった。甘かった。何でも新しいものが良いというわけではない。古い物も使っていかなければならない場合もある。
posted by スパブ at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43398200
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック