2010年10月16日

文章を書こう!

CR187_L.jpgブログを書いているのは一つは文章の練習のためでもある。ブログを面白おかしく書きたいとは思うのだが、なかなか面白いネタもないし、文章力もない。
今ではブログを書くこと自体にはそれほど抵抗はなくなったが、読んでくれている人がいるなんてほとんど意識したことがない。自分の「ブログを読んでくれ」なんて口を避けても絶対に言わないことにしている。自分だけの密かな楽しみで良い。
それでも少しは読んでくれる人のためになることでも書ければと思いつつもくだらないことを書いてしまう。

時々、生徒からたまに僕のブログを見てくれたというようなことを耳にする。それはとてもうれしいことだが、また一方でくだらない記事を読むのに時間を使わせてしまったという思いがもたげてくる。本当に申し訳なく思っている。
ただ文章を書くことで役に立つと思うのは、話し方、国語や語学に非常に役に立っていると実感がある。話し方では簡潔に分かりやすく無駄なく相手に話を伝えられるようになったような気がする(少しだけだが)。国語や英語の授業では大部分が自分の話す
言葉を通じて理解してもらうことになる。文章を書くことで言いたいことがまとめられた形で話ができるようになった気がする。相手により気持ちが伝わるような言葉が上手く選べるようになった気もする。

話が上手くなることは生きていく上で最強の武器になることは間違いない。少しでも文章が上手くなればと思い今日も拙い文章を綴っている。
 

posted by スパブ at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41295702
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック