2010年10月02日

「ぼろ服デイック」Dお金より大切なこと

「ぼろ服デイック」で教えてくれる教訓はまだまだ色々ある。これらは我々の人生を豊かにしてくれるものばかりだ。CW076_L.jpg
デイックは裕福な家庭の子と知り合いになり、1日かけて街を案内する。その子の父親がデイックに語りかける。「この国では貧しくても望みを叶えることができるんだ」と言う。印刷工から努力して実業家に登りつめた彼の言葉はデイックの心を強く掴んだ。
さらに続ける。「印刷所からもらって帰ったたった1つの物がある。それはお金よりずっと価値のあるものなんだ」。それは何かとデイックが興味深く尋ねる。
「勉強や読書への興味だ。若い頃から暇を見つけては勉強して向上しようと努めたんだ。今の自分の知識はここから得たものなんだ。そして最初の発明も自分の持っていた1冊の本がきっかけであったのだ。これが成功の始まりだったが、それからも勉強し努力し続けている。そうして成功の軌道に載せることが出来るようになったのだ。お金もそしてお金で買えない物も両方手に入れることができたのさ。」
若い頃の読書や勉強は必ず自分の将来を豊かにしてくれるはずだ。今勉強できるうちに読書の習慣や色々なものについての知識を吸収しておくことはお金では買えない重要なことである。将来何百倍いや計り知れない見返りがあるはずだ。


posted by スパブ at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生・哲学
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40995408
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック