2010年10月01日

「ぼろ服デイック」Cベストを尽くす

今おかれている状況でベストを尽くすことが非常に重要である。「ぼろ服デイック」ではそう教えてくれる。このことは当たり前すぎるように聞こえるが大切なことである。よくよく肝に銘じておくべきことであろう。この事をきっちんと守っている人はどれくらいるだろうか。ほとんどいないように思える(僕もそうだ)。CK090_L.jpg
今この瞬間を全力で生きないといけない。仕事上で不満があると、とかく文句を言ったり、他の仕事に目が移ったり、今の仕事に全力で打ち込むことができない。日頃から不満ばかり言っている人は状況が変ってもまた同じような気持ちで仕事に取り組んでいるに違いない。我々の未来は常に今の努力の先にある。今を全力で生きることで幸せな未来は作られるのである。今この瞬間をじっくり生きることだ。
デイックは小さい時から読み書きを友人から学び、靴磨きというしがない仕事でコツコツとお金をためる。会計も独学し、靴磨きから抜け出す。
その時その時を懸命に生きて、こうして成功の線路に乗って行くことが出来たのだ。そして彼はさらに努力を重ねる。
我々は忘れている。この成功の線路に乗る一番の近道は今に集中して生きるということを。先のことを考えることも重要であるが、それより専一な事は今ベストを尽くすということである。
posted by スパブ at 05:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 人生・哲学
この記事へのコメント
「先のことを考えることも重要であるが、それより専一な事は今ベストを尽くすということである。」いつもいい話をありがとうございます。耳が痛いですね。再度、自分に言い聞かせて頑張ります。

Posted by 西条 at 2010年10月01日 12:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40994275
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック