2010年08月16日

野球部生

私立高校は別として、最近の高校生は何らかのスポーツまたはクラブに所属している。特に公立高校では進学校でもスポーツの両立に力を入れている。
そんな中、今年も去年と同様に野球部の生徒が予備部に在籍してくれている。2人ともよく僕のいうことを聞いてくれて、努力してくれる。素直、謙虚、真面目。こんな生徒ならたとえ学力はどうであれいくらでも欲しいと思う。
クラブはたくさんあるが野球部の生徒は僕が今まで見てきた中では比較的努力をする。その原因を考察すると
@指導者の言うことを素直に聞く謙虚さがあること。A野球一筋に取り組んできたので、野球にかけていた情熱を勉強にそのままかける。こうと決めたら物事に勉強にかける素地がある。Bしんどい練習を経験しているので根性がある。少々の事で根をあげない。
数は少ないが僕の感じた野球部生に対する感想である。真っ直ぐで素直な性格は勉強に向いているように思う。
posted by スパブ at 10:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 勉強
この記事へのコメント
結構自分、ブログ見てますよ(^w^)!
最近更新されてないようなんですが…どうしたんですか??
Posted by 関大の遊撃手 at 2010年08月23日 00:12
結構自分、ブログ見てますよ(^w^)!
最近更新されてないようなんですが…どうしたんですか??
Posted by 関大の遊撃手 at 2010年08月23日 00:12
帰省していました。忙しいのにブログを見てくれてるなんて…、感激です。励みになります。楽しめるようなものを頑張って作っていきます。懲りずに読んで下さい。またアドバイスお願いします。野球頑張って下さい!
Posted by 山一 at 2010年08月24日 13:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40171039
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック