推薦入試での定員が半数を超え、ますます一般入試の定員が少なくなってきているようです。一般入試で入れなかった生徒さんが増えてきているようです。推薦で入れない子が一般で入れないのはよくあることです。最近は浪人生が増えてきています。
国公立大学も推薦入試を増やそうとしています。この流れで行くと推薦入試はますます重視されるはずです。
今後、入試が学力以外の点で評価される割合が増えてくることは確実です。
そうなると塾も大きく方向転換しなくてはなりません。推薦入試のために評定平均を上げたり、出来る生徒さんではなく出来ない生徒さんを手厚く対応することが多くなってきそうです。