5月末にスパブでも模試があります。マーク模試です。この模試は「共通試験マーク模試」という名称になっており、共通試験の出題形式を似せて作成されています。私立型の受験生はこの模試で対応することになります。最近の共通試験は私立大試験とかなり乖離しており、共通試験の受験者数が減少傾向にあります。私立一本の受験生は共通試験マーク模試を受験しない人も増えてきています。
推薦入試も増えてきて年内で入試が終了することも多くなり、共通試験を受験しない利用しない生徒さんがますます増えてきています。
私立型模試もないことはありませんが、年に一回程度の回数になっています。これでは私立一本の生徒さんは十分対策ができないようです。赤本中心の対策になります。対策としてはそれで十分かもしれませんが、他の受験生との相対位置が気になります。私立型のマーク模試はもっと増やすべきです。