2022年06月14日

DIY

家の近くの水田もすっかり田植えが終わり、近畿地方も梅雨入りしました。これから雨の季節、防水対策が必要な個所はそれなりの処理をしておかなければ大変なことになります。
私は先週の日曜日に、ベランダの防水加工をDIYでしました。ベランダをヤスリ等できれいに研磨してから防水加工用の塗装を下塗り、上塗りを何度か繰り返しました。仕上がりはかなりきれいで満足しています。
費用的には塗装用の刷毛、バケツ、ヤスリなど小物と塗料で5000円ほどで済みました。施工個所は1か所で、1日でできてしまいました。ひび割れてカビが付着していた床面をきれいに掃除し、ひび割れはパテで補習してその上から塗装をしました。今ではきれいに水をはじいてくれていますし、ごみも集めやすくなりました。
業者に頼むと十万近くかかるようです。私は自分でできるものならばなんでも自分でやってしまおうという派です。やる気があれば時間と材料費だけで済みます。今はユーチューブで手軽にやり方も見ることができます。
やるかやらないかはその人次第、やってみたいと思う好奇心、節約したいという気持ちと時間があれば自分でやってみることです。スキルアップできますし、自信にもなります。どんどん発展させていろいろなDIYをやってみようという積極的な気持ちになってきます。
posted by スパブ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189607563
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック