2021年03月16日

継続

自習室を上手く使っている人は伸びています。時間があれば定期的に自習に来て勉強に一貫性があれば少しずつ伸びて行きます。はじめあれだけ自習室に来ていたのに、いつの間にか足が遠のくというがほとんどです。予備校生でもそうですが、自習室で決めた時間きっちりと勉強していく習慣がある人はその後大きく伸ばしています。
勉強は辛いと思いながらやっていては長続きしません。逃げることばかり考えて継続はできません。「好きになる」までにはとはいかなくても勉強を嫌々する状況は改善しなければいけません。少しづつでいいから始めてみることです。大きく見える壁でも少しづつ崩していけるものです。気が楽になります。そしてやり続けて習慣にしてしまえば大丈夫です。大きなことを成し遂げるにもはじめの一歩からゆっくりと歩み始めればいいのです。ただし継続が大切です。「やったりやらなかったり」は必ずやらない方向にたどり着きます。
3月から入塾してくれた新3年生でスパブの自習室を頻繁に利用している生徒さんがいます。昨日も私と帰りが同じになりました。いつまでも続けてくれたら必ず伸びていきます。
posted by スパブ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188494197
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック