2020年07月23日

水泳

本日、海の日は予備校生も現役生も休みです。時間を有効に使いたいです。
今日は昼からスポーツクラブで水泳です。子供のスクールが始まる3時までに終える必要があります。時間は2時間30分です。最近はサウナ2回が限界です。以前はスポーツの後でも何回でもサウナに入れましたが、3回は辛いですね。
スイミングは季節に関係なく年中していますが、今は1.6キロ(50Mプール32往復)で終わります。以前は40往復を連続で泳いで平気でしたが、今では若干の疲れが残ります。
守っていることは最低1キロは連続で泳ぐことです。これまではできていますが、いつかできなくなるのでしょうね。最近はそうならないように一生懸命泳いでいます。
30年以上続けている水泳ですが、毎週、泳いでいても徐々に遅くなってきています。年にはあらがえません。顔つきや体つきが変わっていくのと全く同じです。この世に永遠はありません。
それでもやらなくなったら退化に拍車がかかってきます。鍛えることでその速度を緩やかにできます。
水泳の後の何とも言えない爽快感、これがある限り少しづつでも続けていきます。

posted by スパブ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187728202
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック