2020年05月10日

変わった趣味

皆さま日曜日、いかがお過ごしでしょうか?今日は曇りで風が強い1日です。はっきりしませんね。
私も日曜によくする洗車には行けません。洗車に行く時には朝5時半頃から出かけます。洗車に3時間以上かけることもよくあります。家内が起きるころに帰ってきます。最近は釣りに行かない代わり、金のかからない良い趣味となっています。何しろ代金は200円ですから。
誰もいない薄暗い朝の洗車場でゆっくり集中して洗車できます。洗車自体は洗車機の水洗いなのですが、その後が大変なのです。人が洗わないような見えない部分も洗いコーティングします。窓、ホイールの裏やエンジンまで掃除します。車好きにしか分からないことです。きれいになったときの達成感、満足感は釣りとは異なる気分を味わえます。
私とって洗車は一種の趣味です。お金をかけて人にやってもらっても何の意味もありません。きれいになったという結果ではなく過程が大切なのです。自分で行うのが楽しいのです。実際には車を洗いに行く前と行った後ではそれほど違いはないのです。要するにそれほど汚れてはいないのに行ってしまうのです。
高級車に載っているわけではありません。大衆車ですが愛着があります。おまけに車に乗るのはほとんど家内で家内の通勤車となっています。人にために洗っているようなものです。私は乗っても週に1、2回しか乗りません。洗車場に行く時くらいかな。
現在の環境は雨ざらし、鳥のフンは落とされるし、犬の糞の不始末といった車にとってはよくありません。車をきれいに保つのは大変な環境です。車がかわいそうになってきます。それでも頑張れるのは洗車が好きだからです。
何時間もかけて洗車して30分後に鳥の糞でやられた、雨が降ってきたなんてことは日常茶飯事です。本当に車庫付きの駐車場が羨ましいです。
posted by スパブ at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187474539
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック