2020年04月09日

これから1年よろしく

今日から予備校生が来てくれます。楽しみですが、少し緊張しています。勉強よりも先に雰囲気に慣れてもらえるようにしなければなりません。雰囲気つくり、これは大きな仕事なのです。私も含めてみんな早く仲良くなっていきましょう。
先ずはみんなの自己紹介、今後1週間の予定や学習での注意、スパブでの規則なども話します。その後、一人ひとり面談を実施したいと思っています。少人数なので席も離して座ってもらいます。今日の説明資料も今年用に作り直しました。明日からの授業の進行も考えなくてはなりません。予備校生それぞれの学力も把握していかなければなりません。そんなこんなで今、頭の中がいっぱいです。私も初心に帰って1年頑張っていきます。来年を楽しみにしておいてください。

現役生は昨日2人休んでいました。学校が休みになって自粛ムードなので仕方ないですね。
まだ学校が始まっていないので予定のあった3人の新1年生は来ていません。私立の1年生は高校過程に入った中3時から来ているので昨日は来てくれていました。コロナの問題が発生してから問い合わせが少なくなりました。今はじっとしておこうということことですね。
学校が始まると遅れを取り戻すために恐らく異常なほどのスピードで学校の授業が進むと思います。そして学校での補習も増えると思います。塾の需要も増えると思いますが、塾に来れないほど補習も行われそうです。
これから先、学校も生徒も混乱しそうですね。塾もしっかり対応していきたいと思います。
posted by スパブ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | スパブ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187362258
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック