2019年08月18日

バックアップ

約半年ぶりのデータバックアップをしました。写真や仕事のデータ、講義用のテキスト、テストなどです。特に仕事で使うテキストのデータは20年以上の蓄積があり、大変な量になっています。これはいまも増殖中です。外付けのハードディスクに移すのですが、転送するのにゆうに15分はかかります。もしパソコンが壊れたら大変です。小まめにバックアップする必要があるのですが、ついついさぼってしまいます。半年間のデータがバックアップとれていないのですから危機管理も甘すぎます。
以前パソコンがつぶれかけてその前にかろうじてバックアップをとったことがあります。その後、すぐにアウトになったことがあります。完全にアウトになる前に少し時間があったので助かりました。この時は大変ラッキーでした。
パソコンの故障は何の予兆もなく訪れることがあります。他の家電と同じでパソコンも3年以内で潰れるものもあれば、10年以上もつものもあります。
みなさん、急なハプニングに備えておきましょう。特に仕事で使っている場合はお気をつけください。
posted by スパブ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186437730
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック