2019年08月04日

高野山

暑すぎてDSC_0292.JPG釣りに行けないこの時期に、私は高野山によく出かけます。車で2時間弱です。帰りは下りなので1時間40分くらいです。
高野山は標高が800Mくらいあるのかな?現地はかなり涼しいです。平地より5度くらいは涼しいと思います。100Mで0.6℃下がりますから標高はそんなものだと思います。
今回は中国人が少なくてヨーロッパ人が多かったような気がしました。日本人もパラパラという程度でした。
夏と言えば子供は海や川に行きたがります。霊場である高野山には行きたがらないのでしょう。外国人の子供も心なしか楽しくなさそうでした。
ひんやりとした空気、木々の放つ緑の匂いが夏の熱気とともに漂ってきます。これが癒し効果抜群なのです。歩きながら時々、ヒノキの表面を触り、苔の匂いを嗅いだりします。高野山の入り口である大門あたりからゆっくり時間をかけて奥の院まで歩くと1時間半〜2時間かかります。途中写真なんかも撮りつつ、結構いい運動になります。市内は、日中暑くて歩けませんが、高野山は涼しくて木々が作る影があります。夏場に歩くには最高の場所です。ここは大人が楽しむ場所ですね。
私は山登りの趣味はありませんが、山登りをする人も私と同じような動機で始めるのかもしれませんね。次回は熊野古道をじっくりと歩いてみたいと思っています。
posted by スパブ at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186367990
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック