2019年04月02日

英語好きになって!

昨日はまだ春休みなのに電車に乗って時間をかけて現役生がやって来てくれました。学校帰りだと便利なのですが、塾のためだけに岩出、有田や木ノ本の方面から電車や自転車に乗ってスパブに来てくれました。ありがたいことです。
昨日、授業が終わってから現役生の方が面談に来られました。夜遅くに来ていただき申し訳ございませんでした。ありがとうございました。
最近、英語が苦手だという方にちょくちょくお会いします。学校でする受験英語はものすごい詰込みですから、楽しくない。一理あるかもしれませんね。本人のやる気がない、勉強をしないから、そう言ってしまえば元も子もないですね。苦手になっていく理由はさまざまですが、それはさておいてどうすればよいか。
特効薬はありませんが、一番大切なのは英語を好きになることです。嫌いな人で英語が得意だという人にあったことがありません。人は好きなものは積極的に取り組みます。積極的にするからまた英語が伸び、少々の困難・壁があってもくじけないで努力して伸ばしていきます。良い循環ができるわけです。英語は難しいものではありません。日頃の積み重ねがものを言います。この循環にのってください。
かくいう私も高校時代は英語が大の苦手でした。定期テストのために何とか詰め込んで乗り切ってきたといった感じです。要するに好きでもないし、怠けていました。
これではいけないと私がとった方法は「英語を好きになろう」と決めたことです。そうなるまで何か月も英語だけをやり続けました。極端な治療法です。その結果、英語が少しずつ好きになっていきました。英語の方からも楽しみを与えてくれるようになってきました。それからは「英語は良きお友達」になってくれました。
英語に対するアレルギーを取り除くことです。そうすれば英語が楽しくなる。自信がついてきます。そうなれば英語に接していないと気持ちが悪いというところまで来ます。ここまでくれば自分でやっていけます。後は倦まずたゆまず努力していくだけです。
posted by スパブ at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185800726
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック