2019年02月10日

リスニング

世間では今日、3連休の中日(なかび)です。寒いですが、快晴です。出かけている人も多いと思います。私はいつものように自宅にいます。昼からは水泳です。
久しぶりに英語のリスニングをしました。行き帰りに歩きながら聞くようにしているのですが、祝日の机に座ってのリスニングはご無沙汰でした。予備校生の授業もひと段落着いたところでまた再開です。
本日は40分くらい聞きました。やはり毎日聞いているといないのとでは違います。リスニングだけでなく速読のトレーニング人にもなります。
その後は読書です。最近は寝る前に目が疲れるので読書も怠けていましたが、机の上でのお酒も入ってない状態の読書は頭に良く入ります。寝る前はせいぜい釣りの本ですね!
2次試験も近づいてきて国語の記述の添削で小説や評論系の文書を読むことが多いのですが、記述することが前提で読むのとは違い個人的な読書はリラックスして読むことができます。と言っても、「これが出題されるとしたらこの個所を説明されるだろう。要約したらどうなる」などと問題をやっているような気になって読んでいることがあります。1字1句真剣に読む癖が少しはついてきます。
そんな予備校生との勉強もあと残り僅かです。残りの時間、心からサポート、応援していきます。
posted by スパブ at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185532426
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック