2019年01月10日

私立大受験

勉強.jpgセンター試験前、最後のパック模試です。朝から予備校生は真剣にセンター試験のパック問題に取り組んでおります。せっかく買っていただいた問題集です。科目別問題集に加えて最大限に利用しましょう。
結果は昨年との比較を集計して渡します(前回もお渡ししました)。
私立大学の出願が始まっています。受験校を慎重に吟味してください。
私立大学を「受験する」、「しない」かは本人に任せます。ただ、国公立大学はある意味一髪勝負というところがあります。できれば私立大学を受験して滑り止めを確保しておいた方が良いと思います。
私立受験の効用は
@合格すると心の余裕が生まれて良い方向に進んでいく(心の支え)―行くところが「ある」と「ない」とでは大違いです。特に浪人生で、いままで合格という経験がない人は合格は大きな心の支えとなります。
A試験慣れできるー模試では味わえない本当の試験の雰囲気を直接経験できるので、今後の試験に生かすことができる。人は失敗して学んで行くものです。経験して学ぶことはたくさんあります。
しかし、受験料の問題、合格しても入学金の問題があります。「合格(うか)っても行かなければ受験しても意味がない」という意見ももっともです。お金が関わる大変デリケートな問題ですね。しっかり家庭で話し合ってください。

posted by スパブ at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185360256
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック