2018年07月10日

宿題は自分でする

今日のお昼に昨年、広島県立大学に行った予備校生から電話をいただきました。何もなかったようです。良かったです。頑張って勉強しているようです。安心しました。わざわざ連絡ありがとうございます。
スパブでは宿題を出していますが、宿題は自分で考えるのが大切です。
すぐに答えを人に聞いたりするのは時間の無駄です。分からないときはある程度のヒントなどを得るのは重要ですが、すべて人に宿題を聞いて終わらせるとせっかくの成長の機会がなくなります。聞かれる方も時間の無駄です。
厳しいようですが宿題は自分でとことん考える癖をつけないと伸びません。考える癖がない人は実は伸びないのです。分からないとすぐに投げ出してしまうのはよくありません。
勉強は山あり谷あり、一筋縄でいかないものです。だからこそ面白いのです。すぐ身につくようなことばかりしていても受験では通用しません。達成感もないでしょう。
「何時間もかけろ」とは言いません。ある程度自分で考える時間も作りつつ、どうしてもわからないときは少し人に聞いてみるというような姿勢でやらないと時間の無駄になってしまいます。頑張りましょう。
posted by スパブ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183829471
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック