2018年01月30日

健康診断

毎年1月末は年1回の健康診断に行きます。ここ5年程前からの習慣です。それまでは気にはしていなかったのですが、年をとって健康にも気を使わなくてはいけないという気になってきて行き始めました。
会社勤めの方は会社の勧めで行くことになるのでしょうが、自営では自発的に行かなければ誰も気遣ってくれません。
毎年、癌がなければそれでホッとしています。しかし、決まって脂肪肝と言われます。「もっと運動をするように」と指導医から忠告を受けます。仕事の行き返りは歩き、週末は水泳と自分では少しは運動していると思っているのですが、いつも言われます。
原因は毎日の晩酌です。酒は脂肪に変わって内臓に蓄えられます。毎日飲まなければ改善するでしょうが、仕事が終わって夜の楽しみはなかなか我慢できません。少しでも毎日続けば、徐々に脂肪は蓄積していきます。
その他に大したことは言われないので、まあホッとしています。健康診断は面倒ですが、「まだ1、2年先には死なない」という安心を確認しに行ってるようなものです。
それにしても胃の検査で飲むバリウムは非常に苦痛です。これはちょっとした地獄ですね。今も気持ち悪いです。
posted by スパブ at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182275873
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック