2017年10月29日

運動をしよう

台風の中、スポーツクラブに行ってきました。2キロのスイミングが日課です。小さい頃体の弱かった私ですが、好き嫌いがなくなり、規則正しい生活をするようになってすっかり体質が変わりました。風邪もひかなくなりました。寝込むということがなくなりました。
タバコを40歳になるまで吸っていて酒もかなり飲む生活をしていましたが、タバコはきっぱりとやめて今は快調です。やめた途端に太ってしまいかなりやばい状態になったのですが、それも何年間かして食生活を改善したり、運動をしたりしてなんとか人並みの体重に戻しました。
若い頃は泳げなかったのですが、サラリーマンをしていた頃、肩が凝るので健康のためにとスポーツクラブに通い始めたのがきっかけです。それ以来コツコツ続けています。続けられるのは泳いだ後の快感があるからです。これは後々にも続く良い効果がもたされます。新陳代謝が良くなり、年をとると出にくい成長ホルモンも増えます。それによく眠れます。
長続きするコツは体に良いことをしていると実感することです。これをすれば自分にメリットになると思うことで長続きします。そしてなりよりも楽しんでやることですね。
健康は睡眠と同じで毎日、毎日きちんととることが肝心です。そうすればいつまでも快適な生活が遅れます。「ローマは1日にしてならず」です。
posted by スパブ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181430555
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック