2017年10月09日

体育の日

今日は3連休の最終日です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?とても暑くて夏に逆戻りした感じですね。
体育の日といえば運動会ですが、今日、運動会をしているところはほとんどないでのでは……。運動会は日曜日か土曜日にしてしまって今日は休みというところがほとんどでしょう。子供たちにとっては今日の「体育の日」は「休息の日」ですね。
最近の子供たちはあまり外遊びをしなくなってしまったようです。ゲームが遊びの主流になってしまい。寒い、暑いといった文句がついつい出てしまう外遊びは敬遠されるのですね。最近の子供はたくましさがなくなってきているように感じます。そういえば昔、ハムのコマーシャルで「わんぱくでもいいたくましく育って欲しい」というのがありました。このようなことをいう親が今の時代にいるのでしょうか?
「健全な体に健全な魂」が宿ると言われます。子供は勉強だけでなく体も鍛えて強い人間になっておかなければなりません。健康は何事においても基本です。幸せは健康な体からといっても過言ではありません。それを作るのは常日頃の運動にかかっています。体育の日の今日、もう一度運動することの重要性を考えたいですね。
今日は11時ころから予備校生が勉強に来ていました。よく勉強する生徒さんです。タイプは違うのですが、彼女の友達もまじめに勉強してくれるので非常に助かります。刺激を受けて他の生徒もやらなければという気持ちになってくれれば良いのですが……。
posted by スパブ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181232233
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック