2017年06月22日

アルバイト

今日は雨は上がり、温度も27℃くらいまでしか上がらないようです。しかし、若干ムシムシしています。今、予備校生は数学の試験をしている最中です。その合間にブログの更新をさせてもらっております。
最近はずっと不景気な気がします。そのせいかスパブでもアルバイトをしながら予備校生活をしている人がいます。スパブでは誓約書の中に「やむ得ない場合を除いてアルバイトは禁止」と書いてあります。しかし、余程のことがない限り許可を与えています。「遊ぶ金欲しさ」ではなく家計を助けるために働くのであれば仕方のないことです。でもできることなら勉強だけに打ち込むべきどと僕は思います。
アルバイトをせずに勉強に打ち込める人は本当にありがたいと思わなければなりません。そういう状況に感謝して全力でやらなければ罰が当たります。
生徒が何曜日にアルバイトをしているか僕は知りません。聞きもしません。アルバイトがあったことでテストが悪かったりすると嫌な気分になります。、〜曜日の次は「しんどいだろうな」といった同情の気持ちが湧いてくるのもよくありません。特別扱いはできません。全員、予備校とアルバイトは両立しなければなりません。陰ながら応援するしかありません。
しかし、アルバイトをしていると思われる生徒でもスパブでは授業中に寝ていたり、テストや宿題をいい加減にしているような人はいないと思います。みんな頑張っています。それぞれ置かれた立場で全力でやるしかありません。文句を言っていても始まりません。前向きに頑張りましょう。
posted by スパブ at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 予備校
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180124058
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック