2016年10月28日

たまには気分転換を

この時期、現役生・予備校生を全体的にみて、少しやる気がなくなってきているような気がします。4月からやってきて折り返し地点でこれからまだ先があるという感じではないでしょうか。伸びが点数に現れていない場合はさらにやる気が出てこないのかもしれません。そこに不安や焦りが入ってきます。気落ちするのも分かります。
そんな時はがみがみ言わないで気分転換でもしてみてはどうかと言うようにしています。「気持ち」の問題は非常にデリケートな問題です。やる気は本人の心から湧いてくるものです。こればかりは外からがみがみ言ってもどうにもならないのです。心の底から湧いてきた「やる気」でない限り長くは続きません。本当のやる気が湧いてこないとダメなのです。
少し別のことをやってみてまた勉強に戻って来るのもよいのではないかと思ったりもします。
それでも1日でも勉強しない日があると不安に思う人は成績は上昇するはずです。しかし、気持ちを切らしたらおしまいです。立て直すことは困難です。心の片隅に勉強のことをもっておきましょう。

posted by スパブ at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177431472
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック