2016年10月27日

ステップバイスッテプ

新しいWEBサイトの開発をするために今、勉強しています。
1から構築していく形の参考書を使っています。これがなかなか上手くいっているのです。ステップバイステップで何をやっているのか考えながら少しずつ進めていける本です。昔から理解が遅かったせいか、人に教えてもらうより、僕はゆっくりと自分のペースで考えながらきっちり消化しながら進んでいくのが合っているようです。いったんコツをつかめば波に乗っていきます。後はコツコツと努力あるのみです。
今更ながら、基礎の大切さを実感しています。
やっていることの背景・理由をきちんと理解できていなければ応用は利きません。これは学生の勉強と同じです。基本を無視して公式だけを覚えて運用していく勉強ではすぐに壁にぶち当たります。もがいてもそれを乗り越える力はついてきません。少し数字を変えられたり、角度を変えて質問されると対処できないのです。
これは全ての科目にも当てはまりますが、特に数学・物理に当てはまります。物理は公式を運用する科目ではありません。現象を理解する科目です。理解しようとする姿勢があれば物理は楽しい科目になるはずです。
勉強ができないと悩んでいる人はそこのあたりを意識しましょう。そうすると小手先だけのテクニックでは限界があること気づきます。
posted by スパブ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177431388
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック