2016年09月12日

模試の結果

朝がずいぶん涼しくなってきました。まだ日中は30度を超える日があり、暑いですが、夜はクーラーをつけずに眠ることができるようになってきたので助かります。体も軽くなってきました。ほっとしますね。
河合塾のマーク模試が返ってきました。それぞれに課題はありますが、頑張っているようです。しっかりと復習をすることです。模試の結果で必要以上に一喜一憂しないことです。模試を受けてやる気になってくれたらそれでいいです。やる気を失ったら元もこうもありません。できるだけ良いところ、伸びたところを見つけてそれぞれ褒めてあげるようにしています。もちろんこれからの課題をしっかり見据えてそれの克服に向けてやる気を出してもらわないといけません。
中には何の根拠もなくこれから伸びていくように思っている人がいます。これは楽観的過ぎて危ないです。ある程度の危機感はもたないとダメです。勉強をやらないで伸びることはありません。こういう人が時々います。勉強は必死にやって少し前進するものです。根気よくコツコツ努力していかないとダメです。

posted by スパブ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176852249
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック