2016年07月01日

予備校生近況

予備校生は、今日の午後と明日は記述模試です。頑張りましょう!もうそろそろマーク模試の結果が返ってきます。それから面談を予定しております。
勉強する人が中心となって引っ張ってくれているので全員のレベルや、やる気がそれにつられて上がっています。テストで良い点数をとってくれる人がいて、悪い人はそれをみて反省してくれる。やはり生徒のやる気、真面目さ、ひたむきさ、謙虚さが大切です。
今年は特に向陽生の体育会系の頑張り屋さんが引っ張ってくれています。みんな試験勉強をかなりの精度までやってくるので、やったことのある問題なら100点を簡単にとります。したがってやっていない人は過去の蓄積があってもやった人に負けています。やっているかいないか一目瞭然なのです。もちろん過去の蓄積がない人もいます。その人はどれだか頑張ったか、前より伸びたのかを見ています。たとえテストに合格していなくても前より向上していればそれで十分です。要は大学に合格してくれること。そしてやる気になってくれたら良いのです。怠けていると叱咤激励します。そして頑張れば褒めます。
みんながお互いに高め合っている良い環境で予備校生は今、頑張っています。
生活面でも言いつけ等はきちんと守ってくれていて大変助かっています。特に掃除や身の回りの整理整頓etcうるさく言わなくてよくなっています。
posted by スパブ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 予備校
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175878673
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック