2016年05月31日

必ずできる

何を成し遂げるにも先ずはこうなりたいと心に強く思うことです。なんでもここから始まります。
僕ができないと今まで大層苦労したことが3つあります。
一つ目は禁煙です。20年間、風邪の日も頭が痛い時も欠かさず行ってきたのが喫煙でした。僕は人一倍ニコチンに対する依存が強かったと思います。
だから、禁煙は何回トライしても挫折しました。
二つ目は減量です。一時ウエストが88cmになり90cmに届かんとする時期がありました。さすがこれには危機感がありました。自分の醜い体形を鏡に映してみてぞっとしたのを覚えています。ちなみに僕は大学生時代ウエストは65cmほどでした。結婚して中年になると何もかまわなくなる自分になってしまっていました。
最後の一つはお酒です。これもどんなことがあっても毎日飲み続けました。休刊日は大学時代から数えて10数年なかったと思います。磯でウイスキーを飲んで釣りをしていて翌日、急性膵炎になってしまいました。救急で運ばれた時はやばい状態で「今晩が山です」と言われたくらいです。退院してからは医師から酒は止めるように言われていたのですが、凝りもせず飲む量は徐々に増えていきました。そして3年後に再び急性膵炎で入院してしまいました。この時は海外での釣りでした。海が荒れて釣りにならなかったので、時間潰しに仲間と船で酒盛りをしていて日本に帰国してすぐ入院しました。さすがに真剣に禁酒を考えました。
これら3つは今ではすべて思うようにコントロールしています。コツは「こうなりたい」と強く願うことです。願望が強いか強くないかそれだけにかかっています。この気持ちが弱いと上手くいきません。
もう一つコツをあげれば、苦しい時に、それが上手くいくことで得られるメリットを強く意識することです。禁煙することで得られるメリット、スリムになった自分の体型と快調な日常を思い描くことです。それを手に入れたければ何でも我慢できます。大抵のことは実現します。我慢からくるストレスも何のその、上手くいきます。
posted by スパブ at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生・哲学
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175305188
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック