2016年04月28日

辞書を引く

分からないことがあったら必ず辞書を引くようにしましょう。最近は電子辞書が普及していますので随分と手軽に調べものができるようになっています。これを利用しない手はありません。手元に電子辞書を置いて頻繁に引くようにしましょう。
ペンをもって手書きすることが激減したこともあって最近、僕は「字」をよく思い出せません。日記を書いている時に字を忘れていることを実感します。当たり前のことですが「字」は読むより書くことの方がはるかに難しいです。字は書かないとどんどん忘れていくものです。そんなこともあってできるだけ辞書を引いて字を忘れないようにしています。その甲斐があって最近は少しづつ忘れることは少なくなったような気がします。効果が出てきています。
日頃、目にする漢字でさえそうですから英語はどんどん忘れていきます。分からないことが出てきたらためらわず引くことです。
辞書ももってこないで英語の授業を受けようとする人がいますが、分からないことは人それぞれ違います。分からないところは自分で積極的に辞書を引くことです。教えてくれるまで待っていてはだめです。英語の成績は辞書の引く回数に比例すると思います。

posted by スパブ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/173553646
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック