2015年09月27日

人を愛する

我々は何のために生きているのか?考えたことありませんか?誰でも1度くらいあるでしょう。
僕は「世のため人のため」とかつい最近まで思っていました。本当にそうだろうか?ついつい自分のことを優先してしまいます。そんな偉そうな生き方はできていません。
川島なお美さんが亡くなったとつい最近ブログでも取り上げました。
彼女は死ぬ直前に夫の誕生日のことを考えていたそうです。サプライズパーティを企画していたそうです。夫のことを本当に愛していたようですね。死後彼女の夫はそれを聞きました。どれほど辛かったか想像しただけでも胸が熱くなってきます。
自分のことはさておき他人を喜ばすことを優先する。しかも自分が死ぬかもしれない大変な時なのに、人に愛を注ごうとすることがよくできるものです。
ふと気がつきました。「人は他の人を愛するために生まれてくるのだ」。きっとそうです。心からそう思いました。
今からでも遅くはない。キザかもしれませんが、日々、少しでも多く人に愛を与える生き方をしようと思いました。
posted by スパブ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/164574465
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック