2015年09月11日

塾は通うだけでは伸びません

高校1年生の方から塾を探しているという電話がありました。高校入学当初から塾を探されているということで現在に至っているようです。
体験学習を希望ということで今週の土曜日を検討されていたのですが、話の中で気になったことがありました。お子さんが塾に通う気持ちがもう一つないようなのです。やる気は勉強の原動力です。これがないと成績は伸びません。成績は関係ありませんが、やる気はもって頂かないと成績アップはなかなか難しいものです。
「やる気を出させてくださいと」言われてもこればかりは本人次第です。塾がとやかく言う問題ではなさそうです。
申し訳なかったのですが、それとなしに「やる気がないのに塾に来ても伸びることは期待できません」と伝えました。「帰ってから子供さんに塾に通う気があるのかを今一度確認してから体験学習をしましょう」と伝えさせていただきました。
後日、ご丁寧にも体験学習を見送る旨の電話がありました(普通はそのままにしてかけてこないのですが)。まだ、気持ちが固まっていないようでした。
まだ1年生なので切羽詰まっていないのでしょう。やる気が出てきたらお電話下さいと電話を切りました。
これでよかったと思います。
機が熟してやる気になれば必ずお役に立てます。その時までお待ちしております。
posted by スパブ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/163392777
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック