2015年09月20日

変化しつつある広告-腐らずにコツコツと

最近はホームページを見て電話をかけてきてくれる方が多くなりました。広告をしないで済むので本当にありがたいことです。でもこのような状態になったのはつい最近のことです。
紙面掲載広告は一番安い広告でも3万円以上します。スパブは一番安い広告を某生活情報誌に掲載していました。年に6本くらいだったと思います。今は春の2回ほどに抑えています。
広告を出しても思ったほどの反応はありませんでした。それでも広告をしないことには生徒さんを集める術がありませんでした。しかたなくの投資です。しかし、お金のない身には応えます。
広告を出しても反応がないと精神的に大きなダメージがあります。春には予備校生募集のために新聞にも広告を出しますから春に生徒さんが集まらないと広告代で押し潰されそうになります。
それが最近では「〜の広告を見て、お電話かけさせてもらいました」から「ホームページを見て、お電話かけさせてもらいました」に変わりつつあります。ホームページの広告はサーバーをかりるのとドメイン登録料で年間5千円ほどで済みます。本当に助かっています。ただし、安く済ませようとすればホームページ作成は自分で行わなくてはなりません。これが大変です。
日々更新してWEBの手入れをする。検索エンジン上位にならなくても腐らずに頑張る。ようやく実を結びつつあるホームページです。がんばっていたら神様はこたえてくれるような気がしてきました。
posted by スパブ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/163391488
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック